今日から公開日記を始める

投稿日: 2022-07-31 日
Diary

https://www.tojo.tokyo に記事を書いてきたが、 なんというかあっちは真面目に記事を書きすぎていて気軽に記事を追加できない。

もっと雑な感じに文書を書いて公開したい。 考えてみれば最初は雑に文書を投稿する場としてサイト運営を始めたつもりだった。

じゃあ Mastodon とか Twitter あるしそこに投稿すればよくね? ってなるかもしれないけど、 あれはフォローだとかお気にいり/いいねだとかブースト/リツイートだとかリプライとかあってなんか違う。 SNS だと他者の投稿に反応する形の投稿が多めになりがちになってしまっていて目的と微妙に異なる。

あと、謎に SEO 強いのも考えもので検索したときに私の記事がでてきてしまうのも困る。 これはおそらく ACL2 とか Laminar CI のような他に日本語の情報がほとんどない記事を投稿しているせいだと思う。 こういう状況下だと気軽に公開というわけにもいかなくなるので、 検索避けのために robots.txt で検索エンジンを弾くようにした。 万が一このページが検索してでてくるようになったらそのときに対策する予定。

というわけで日記用のサイトを作ったので、 ちょっとしたことはここに書いて規模の大きいものはメインの記事にすることにした。

日記の一覧に戻る