Guix System で二つのネットワークデバイスに異なるネットワークを設定できない件

投稿日: 2022-08-04 木
Guix

Vultr の VPS で VPC を使いたいんだけど、 Guix System で Static IP を二つのネットワークデバイスに割り振るとエラーになるみたいでつらい。

下記の Issue を見た限りではどうもまだ解決していないみたい。

service networking provided more than once

サーバー間で http 通信したいところがあって、 そこを internal なネットワークにすればとりあえず http のままでも安全になるから使いたかったんだけどどうも無理そう。

ただ、私がかかえている問題は ssh ポートフォワーディングを使うことでも解決できることなのでとりあえずそれで解決することにした。 若干手間がかかって面倒くさいこと以外には特に大きな欠点はない。 若干手間がかかって面倒くさいことが問題なのだが……。

日記の一覧に戻る