記事毎に noindex するか決められるようにした

投稿日: 2022-08-24 水
Diary

いままでは全ての記事の個別ページに noindex を設定していたが、 しっかり書いた記事は noindex を外して投稿し DuckDuckGo や Google の検索に載せるのを許可することにした。

この記事はどうでもいいので noindex を設定している。 それに対して、 過去に投稿した ACL2 のリハビリに非末尾再帰と末尾再帰の階乗関数が等しいことを証明した は検索されてヒットしたときに「あーこれがやりたかったんだ」ってちょっと思うようなことが書かれていると思う。 この具体例から学べることは少なくないし、 「もしかして ACL2 って使えるかも?」って思える例なんじゃないかと思うしこれは noindex を外す。

全記事の情報を含む一覧ページは決して noindex を外さない。 うっかり外しちゃうとすごく邪魔になると思う。

ACL2 で検索したときに私の記事ばかりがかかるようになるのはもう正直仕方がない。 実際流行っていないなか一人だけやって情報を発信してたらそりゃそうなってしまう。 将来的にもっと SEO の強い人が ACL2 を始めれば解決する問題だし気にしないこととする。

日記の一覧に戻る